2011年10月14日

伊香保(いかほ)温泉|群馬県の温泉特集

伊香保温泉(いかほおんせん)は、群馬県渋川市伊香保町にある温泉です。

草津温泉と並んで群馬県を代表する名湯で、上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯」と歌われています。

現在の温泉街が作られたのは戦国時代で、長篠の戦いで負傷した武田兵の療養場所として武田勝頼が真田昌幸に命じ整備されたとのこと。

なんだかすごい歴史を感じますね!!

イカホの名前の由来は、

・アイヌ語のイカホップ(たぎる湯)からきている説
・上州名物のイカヅチ(雷)と、燃える火(ホ)と関連がある説

などがありますが、正確にはよく分からないですね。

伊香保温泉の名物と言えば石段坂ですね。

伊香保(いかほ)温泉|群馬県の温泉特集

伊香保温泉の中心地は石段街とも呼ばれ、石段をはさんで両側に旅館やホテル、みやげ物屋が並んでいます。
いろいろあって面白いですよ~~。

伊香保温泉で是非疲れを癒して下さいね。

伊香保温泉の交通アクセス↓
・鉄道:上越線渋川駅よりバスで約20分。
・車:渋川伊香保インターチェンジより約20分。

伊香保温泉のイメージがよく分かる動画はコチラです↓




同じカテゴリー(温泉)の記事
 群馬県伊香保まつりに行ってきました!伊香保温泉イチオシです! (2011-09-21 17:39)

Posted by cocoro at 17:25│Comments(0)温泉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊香保(いかほ)温泉|群馬県の温泉特集
    コメント(0)